FC2ブログ

2020年 謹賀新年

01-0.jpg


明けましておめでとうございます。


昨年は、途中から、記事のアップも出来ず、休眠状態となってしましまいました。

撮ったまま、パソコンに眠っている写真が多数。

少しづつ記事にしていきたいと思います。

記事は、順不同で、時期が遅れている、季節外れであることは、ご容赦ください。


写真は、滋賀県長浜市の長浜曳山祭の子供歌舞伎、三番叟です。

三番叟は、歌舞伎等で、最初に演じられるおめでたい演目です。



                 2019年 4月 15日撮影

@ 滋賀県長浜市 長浜曳山祭 一番山翁山   長浜曳山博物館広場&御旅所



01-1.jpg





01-2.jpg





01-3.jpg





01-4.jpg





01-5.jpg





01-6.jpg




01-7.jpg




01-8.jpg


スポンサーサイト



1月2日はスーパームーン

     スーパームーン  
                                                                 2018年 1月 2日 午前 6時 4分 撮影

    1月2日はスーパームーン。
  近所の少し開けた所で、撮影しました。

  スーパームーンとは、月が楕円軌道をとる中で地球との距離が近づき、
  月が最大に見えることで、通常よりも満月が明るく大きく見えます。
  距離と大きさの関係で定義も曖昧なんですが、月が大きく見える時で、
  年に1回から数回と言われています。
  2018年で、地球との距離が一番近づき、満月となるのは、
  1月2日だそうです。

    1月1日 15:57 月の出      (東京での時間)
    1月2日  6:30 月の入り 
    1月2日  6:49 月が地球に最接近
    1月2日 11:24 満月の瞬間(見えない)
    1月2日 17:00 月の出
  
  スーパームーンにお願いすると、願い事が叶うとか。
  特に金運アップにつながる力があるそうです。

  今日(1月2日)の夕刻から夜にかけて、ご覧になってはどうでしょうか。



  スーパームーンの前を、飛行機が横切りました。
 


2015年 元旦

明けましておめでとうございます。
 
 

 
 

写真は、護王神社の絵馬です。
護王神社は、足腰の神様です。
護王神社にお参りして、今年もしっかり歩いて写真を撮りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
 
 

2014年末

12月31日、今年もあと一日となりました。

いつも拙いブログにご訪問ご覧下さり、有難うございました。
きままに写真を撮り、ブログへのアップもタイムリーにできず、
特にせっかくコメントを頂いたのに、お返事まで遅くなる始末です。
本当に申し訳ありませんでした。
 
今年は、景気が良くなると始まったのが、良くなったのだか・・・
消費税アップの先送りに、総選挙。
気候の方も、秋の紅葉も後半の急な寒波で、あっという間に終わり。
全てはっきりしないまま、時間が過ぎていくような気がします。
 
下の写真は、嶋原の太夫さんの太夫道中です。
しっかり前を見据えて、内八文字という歩き方で、一歩一歩進みます。
来年は、太夫道中のように、ゆっくりでも一歩一歩着実に前に進めたいですね。
 
来年も、よろしくお願い致します。
 
 
 

 
 
 
 


                                (撮影:2014年12月23日 ホテル日航プリンセス京都)
 
 

Merry Chrismas

 
 
 

 
 
 
We wish you a merry Christmas
We wish you a merry Christmas
We wish you a merry Christmas
And a happy New Year.
Glad tidings we bring
To you and your kin;
Glad tidings for Christmas
And a happy New Year!
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 ご訪問下さった 皆様へ♪
 
                                撮影 JR京都駅、大阪梅田ロイヤルガーデン
 

2012年を振り返り

12月31日、今年も今日一日となりました。

今年も京都が中心でしたが、大阪・奈良・滋賀へと色々な所へ出かけました。
拙い写真に文章も手抜き、そんなブログへ、たくさんの方に訪問頂きました。
本当に有り難うございました。
 
写真撮影では、行事が始まるまで顔馴染みの方と楽しく談笑し、また初めて会う方にも声をかけて頂き、
行事そのものより楽しい時間を過ごせたりもしました。
 
また、ブロ友さんとの撮影会も、いつもと違い、これまた楽しい時間でした。
 
それに、今年は、来年の京ごよみ手帳に写真を掲載頂きました。
これまでも、このようなことは単発ではあったのですが、今回は思いもよらず結構な枚数となりました。
 
ですが、自分の撮った写真を見て、去年の方が良かったんではと思うこともしばしば。
なかなか写真の腕も上達せず、後悔もありました。
 
ですが、無事、年末を迎えることができました。
今年一年、お世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。
 
来る2013年が皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。
 
 
 


 

水無月(和菓子)

京都では、6月30日に水無月(みなづき)を食べる風習があります。
 
1年の丁度半分の6月30日に、神社では、この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の

無病息災を祈願する「夏越祓(なごしのはらえ)」神事が行われます。
 
水無月もこれに合わせて、6月30日に食べる和菓子です。
 
ういろう生地に小豆をのせ、三角形に切られています。
 


 
旧暦の6月1日は「氷の節句」と言われ、昔、宮中では氷室の氷を取り寄せ、

口にしていたそうです。氷を口にすると、夏痩せしないと信じられていたとのことです。

氷を食べれない庶民が、氷をかたどった菓子をつくって、その風習をまねたのが水無月の始まりだそうです。

三角形は、氷片を表したもので、上部にある小豆は悪魔払いの意味があるそうです。
 
水無月を作られる和菓子屋さんもたくさんありますが、大体どこでも

普通の白の他に、黒砂糖や抹茶味も売られています。
 
こちらは、抹茶味です。
 

 
素朴な味を楽しみながら、季節の節目を感じるのもいいものです。
プロフィール

masato

Author:masato
お祭りや季節の風景の写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR