FC2ブログ

大阪 光のルネサンス2009 その二

大阪中之島の光のルネサンス、26日アップ分の続きです。
中央会場の中之島イルミネーションストリートです。
光のルネサンスを象徴するもので、遊歩道が光のアーケードとなります。
オレンジ色のイルミネーションツリーが、ショータイムには、音楽に合わせて七色に踊りだします。









中之島図書館では、正面入口壁面をスクリーンにして映像を映し出すウォールタベストリーが行われていました。見学は、通路から入った所が観覧席となっており、並んで入れ替え制となっていました。







隣の御堂筋でも、御堂筋イルミネーションが行われています。
と言うことで、少しだけ覗いてみました。




こちらは、1月31日まで開催予定とのことですので、またゆっくり訪れたいと思います。
スポンサーサイト



大阪 光のルネサンス2009 その一

大阪中之島で恒例の「光のルネサンス」が開催されました。
(撮影日は、2009年12月21日と25日です)

エールフランスアベニューです。


中央公会堂に続く中之島通りの両側には、パリのシャンゼリゼ通りに似せ、シャンパングラスをかたどったイルミネーションが並びます。





東会場となるバラ園には、さまざまなイルミネーションのオブジェがあります。









川面に浮かぶフローティングイルミネーションツリーです。



さらに東手の剣先公園広場では、縁日もあります。
光が滴り落ちるイルミネーションツリー、いい感じです。




この後、中央会場の写真は次回アップします

京都 嵐山花灯路 2009 その二

19日アップ分の続きです。
15日に、嵐山花灯路に行ってきました。
花灯路に合わせて、寺院・神社の夜間拝観ライトアップも行われています。

二尊院のライトアップです。
紅葉の馬場と呼ばれる本堂へ続く参道です。



参道を上がった所には、ほのぼのとした行灯がありました。








本堂では、竹細工の行灯が展示されていました。
一本の竹筒を、光が通るように薄く削り、小さな穴をあけて、作られるそうです。
うっとりとさせられる芸術品でした。







京都 嵐山花灯路 2009 その一

京都嵐山で、この時期恒例の嵐山花灯路が行われています。
2009年は、12月11日から20日の期間です。
15日、あいにく小雨も混じる天候でしたが、出かけてきました。



嵐山と言えば、渡月橋。渡月橋のライトアップです。



野宮神社少し手前の竹林です。竹林がグリーンにライトアップです。





ちなみに下は、昨年2008年のものです。今年は、左手の光がなく残念!



大河内山荘手前の坂道は、大混雑。ここでの撮影はあきらめ、常寂光寺に向け少し進んだ所です。





この後、二尊院を訪れましたが、次回アップします。

京都 ロムナリエ

京都のローム株式会社が、本社と周辺の街路樹を使ったイルミネーション。
ルミナリエをもじってロムナリエです。
2009年は11月26日から12月25日に行われています。
(撮影日は、12月4日)










名倉公園では、キラキラ光る木々のもと、元気に遊ぶ子供たちがなんともいい感じでした。





京都紅葉 その四 北野天満宮

11月27日、毘沙門堂、醍醐寺、東福寺に続いて、北野天満宮を訪れました。
北野天満宮と言えば梅ですが、近年、紅葉の名所にも仲間入りです。
境内西側には、豊臣秀吉が築いた御土居の一部が残り史跡に指定され、
自然林も残されています。ここを、もみじ苑として整備し、公開されるようになりました。
紅葉は、赤から黄色とそれがとり混ざる様子が、とても魅力的でした。















プロフィール

masato

Author:masato
お祭りや季節の風景の写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR