FC2ブログ

花桃 咲きだしそうです

庭の花桃が、今にも咲き出しそうになっています。
 
   
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
もうすぐ春ですね~♪
日本全国に、早く春がきますように!
スポンサーサイト



城南宮 しだれ梅

京都城南宮のしだれ梅です。(撮影日:3月19日)
満開は過ぎていますが、見事です。
花びらが風に舞い、地面に積もる様子は、まるで桜のようです。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
梅も終わり、もうすぐ桜の季節です。
被災地の方にも、早く春が来ますように!

京都長徳寺 おかめ桜咲きだしました

東北地方太平洋沖地震から10日です。
まだまだ被災された方の避難所での生活でさえ不充分な状態のようです。
とても復興なんて考える気持ちになれないのも事実でしょう。
でも、いつまでも今の状態でいい訳はなく、少しでも早く平穏な生活が送れるようになって欲しいものです。
また、関西でも自粛ムードが広がっています。
でも、直接の被害の無かった関西が、経済を立て直し、日本を引っ張っていかなければならないのも事実だと思います。節電や節約、出来るだけのことはして、萎縮することなく、普段の生活をすることも大切だと思います。
 
京都の出町柳駅の側の長徳寺のおかめ桜が、花を咲かせています。(撮影日:3月19日)
 

 
 

 

東北地方にも、もう少しすれば桜の季節が訪れます。
桜の花とともに、社会全体が復興に向けた前向きのムードに包まれて欲しいものです。

北野天満宮の梅

最初に、東北地方大地震の被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。
何も出来ない自分が申し訳ない思いです。
 
さて、京都の梅の花も見頃を迎えているようです。
京都の梅と言えば、北野天満宮も名所の一つです。
そろそろ満開も近いかと、訪れてみました。(訪問日;3月7日)
境内や梅苑の梅も、丁度見頃となっていました。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 

梅宮大社の梅

記事の順番が前後しますが、2月26日に梅宮大社を訪れました。
名前の通り、梅宮大社の境内や神苑には、たくさんの梅の木があります。
今は、もっとたくさんの梅が咲いていることでしょう。
 
梅宮大社は、「うめみや大社」ではなく、「うめのみや大社」です。
バス停も、旧称の梅ノ宮神社前です。のが入っているだけで、いい響きになります。
梅宮大社は、醸造、子授けの神様で、かつては「産宮」と書かれていたそうです。
その「産む」にちなんで梅が植えられ、梅の名所となったそうです。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
明日、3月第一日曜日には、梅・梅(うめうめ)祭が行われるそうです。
梅の季節に、子授け・安産を祈願するお祭です。
どんどん子供ができそうですね(笑)

法住寺 つり雛展

3月1日、三十三間堂の近く法住寺のつり雛展に行ってきました。
つり雛は伊豆地方に伝わる風習で、法住寺のつり雛は、ご住職の義母さんの手作りだそうです。
書院の三部屋に、ひな壇や貝合わせ、手まりと一緒に飾り付けられていました。
「写真を撮ってもいいですか?」と係の方に声をかけると、「いいですよ。でも真ん中のお部屋は、仏様がおられるのでお控えください」とのこと。写真を撮っていると、「真ん中の部屋も、斜めからならいいですよ。」と、わざわざ声をかけてくださいました。優しい心配りが嬉しかったです。
 

 
 

 
 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
縁側には、洋風のお人形さんが並んでいました。こちらも手作りだそうです。
細かい所まで丁寧に作られていて、表情もとってもよかったです。
 

 
 

 

宝鏡寺 ひなまつりイベント

3月1日、宝鏡寺の春の人形展のオープニングイベントとして、島原太夫さんの舞が奉納されました。
宝鏡寺のホームページを見ると、来年(平成24年)からは申し込み制になるとのことで、行ってきました。
例年たくさんの人が訪れ、入れない人もでるとか。来年からは、先着順に100名程度の申し込みになるそうです。

さて、ひなまつりイベントですが、午前11時から、本堂で。
まず、お琴の演奏がありました。
 

 
 
続いて、島原太夫さんの舞です。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
雛人形ですが、本堂に入ってすぐ、雛飾りがあります。
 

 
 

 
 
本堂にも、たくさんの雛人形が飾られています。
(一応撮影禁止かと思うんですが、みんさん写真を撮られていました)
一足早い、ひな祭りでした。
プロフィール

masato

Author:masato
お祭りや季節の風景の写真を撮っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR